あ゛~~~~~

あ~さ~む~い~~~~~
なんなんだ。何日か前は真夏のような暑さだったのに今日は暖房が欲しいくらい寒いぞ。最近やっとコタツを片付けたというのに・・・(遅い?!) なんなんだ。


と、怒りすら覚える気候ですね。

赤羽です。

う~~~~ん、、、今日はオーダーの途中経過をお伝えしちゃいます~

お客様は、60代後半の御婦人。

こんなに沢山の生地をお持ちになって、これで何か作って下さい。との依頼。

デザインも何もかもお任せ!というノープランで始まった今回のオーダー・・・・・・


『 ど~しよ~、ど~しよ~ 』 という谷口さんの声を聞きながら・・・谷口さんを中心にデザインを何通りか考え、お客様に御提案。

谷口さんも一押しのデザインがとても気に入られ、半袖のジャケットとスカートに決定~~~☆


そして・・・型紙製作開始!!

なかなか難しい体系の方でして手こずりましたが・・型紙完成!


そして・・・型紙製作開始!!

こちらが、ジャケットの型紙。

そしてこちらがスカートの型紙。

着物地なので、生地の幅が狭いため、沢山切り替えることになりますね。

そ~して今度は本番の生地とはまた別の生地にて仮縫いです!

仮縫いとは、衣服を仕立てる上の一工程で、本縫いの前に出来上がりと同じようにしつけたものを試着し、体型に合わないところやデザイン上の修正を行なうフィッテングのことです。

そ~した仮縫いの状態がこちら。


【 前 】

【 後ろ 】
こちらを試着して頂きました。
そ~してまた、直すところが何点か出たので型紙を直し、本番の生地でまた仮縫いをし、本縫いに入ります!


本日はここまで~~~

続きは次回のお楽しみ?!***ということでしたっアップ

ビーフレッシュのブログ

テーラーの技術を生かし、洋服直し、オーダーメイド、リメイクを行っております、東京中野の㈱ビーフレッシュのブログです。ビフォーアフター画像を中心に各種情報を発信しております。

0コメント

  • 1000 / 1000